ゴールデンレトリーバーはもともと猟師が打ち落とした鳥などを陸上のどんな悪い条件の場所からでも、また、水中からでも傷つけぬように獲物をくわえて取ってくる狩猟犬でした。責任感や忠実さを持ち、賢くて訓練しやすく、このように飼い主の指示にきちんと従える学習意欲が旺盛で、起床が穏やかで闘争能力が低いため、現在では家庭犬としてのみならず、使役犬としても多方面で活躍しています。
目の見えない人の目の代わりとなって働く盲導犬や、肢体不自由な人々の生活を助ける介助犬と言えば、多くの人がこのゴールデンレトリーバーを想像する事でしょう。
他にも狩猟犬の気質を活かした、山で遭難した人々を捜索し救助する山岳救助犬、海で溺れた人々を救助する海難救助犬、地震等によって生き埋めになってしまった人々を救助する災害救助犬も主にこのゴールデンレトリーバーです。
また優しい面や勇敢な面だけでな、賢さや嗅覚においても優れているゴールデンレトリーバーは、麻薬を探し出す麻薬探知犬、爆発物を探し出す爆発物処理犬といった分野でも活躍しているのです。素質、性格、能力共にゴールデンレトリーバーは全犬種の中でも屈指の優れた犬種と言えるでしょう。
ただし、人懐っこいため、番犬には向かないという
大型犬においては致命的な欠点もありますが、それはご愛嬌ということで。